2018/04/30 20:00

O脚にさよなら! 今すぐやりたい効果的なエクササイズ3つ

脚のすき間を、風が吹き抜けていくO脚を何とかしたい。“脚線整美師”として活躍するパーソナルトレーナーの中村希実さんに、O脚に効くエクササイズを教えていただきました。

■ 両脚を引き寄せる、内ももの筋肉がカギ!

「歩き方のクセなども関係しますが、解剖学的に見るとO脚は、股関節を内側に寄せる“内転筋群”が弱く、反対に大腿骨を外へと引っ張る“大腿筋膜張筋”が強いという状態です」(パーソナルトレーナー・中村希実さん)

さらに女性は、骨盤を裏から支える働きのある太もも裏の筋肉・ハムストリングスが弱く、骨盤が前に傾きやすいという特徴も。

「骨盤が前傾すると、大腿骨は股関節を支点に内側に向かってねじれていきます。こうなるとO脚だけれど膝は内側を向いているという、“内股O脚”に」

内股O脚は脚が曲がって見えるだけでなく、腰から外へと広がるシルエットのせいで、下半身全体にどっしり感を与えてしまう。

「内ももを鍛え、ももの外側の筋肉はゆるめる。同時に骨盤を起こすエクササイズも取り入れて、長年の悩みにさよならしましょう」

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集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >