2018/05/04 20:00

放っておくと“胴長短足”に!? 「どっしりお尻」の改善法

「骨盤の下にある骨盤底筋群を鍛えることも大切。下からお腹全体を支えるイメージで刺激を」

■ ペルビックフロアコントラクション

骨盤底筋群を鍛える、いわゆる“膣トレ”をわかりやすく行えるのがこれ。タオルと体の間にすき間を作るイメージで内臓を引き上げ、骨盤底筋群を効率的に刺激して。

薄手のフェイスタオルをおしぼりのように巻いて椅子に置き、その上に座る。骨盤を立てて、股間にタオルが当たるようにする。股間からタオルが離れるように、内臓を、膣から引き上げるようなイメージで持ち上げる。そのまま1分深呼吸。息を吸うときに筋肉を少しゆるめ、吐くときに引き上げて引き締めるようにする。

■ スパインツイスト

腹筋群のうち、腰から脇腹にかけて広がる腹斜筋を鍛える動き。ももの間にバスタオルなどを挟んで行うことで、骨盤底筋群も刺激する効果アリ。ひとつ前のエクササイズ「ペルビックフロアコントラクション」と同じ要領で、内臓を引き上げて。立って行ってもOK。
椅子に座って骨盤をまっすぐに立て、バスタオルを巻いたものをももの間に挟む。つむじを上に持ち上げるようにして、腕は胸の前で組む。 骨盤を正面に向け、体の軸をキープしたまま、上体を右にゆっくりとねじる。 正面に戻り、続いて左も同様に。左右10回ずつねじる。
■ プランク腹筋

骨盤を引っ張り上げるサスペンダー役、腹横筋を鍛えるのに効果抜群のトレーニング。おへそをへこませる力で体を引き上げるように行うのがポイント。TVを見ながら、CMの間にぜひ!
うつぶせになり、肘を肩の真下に置いて、両肘で上体を支える。つま先を立てる。 膝と骨盤を持ち上げ、頭から脚が一直線になるようにする。下腹を引っ込め、腰が反ったり、山なりになったりしないように注意しながら30秒キープする。4回繰り返す。
中村希実さん パーソナルトレーナー、「STUDIO 脚光美芯」主宰。20年来のコンプレックスだったO脚を克服した経験から独自のメソッドを編み出し、多くの女性を美脚へと導く。

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