2018/05/06 11:00

座るとぽっこり…お腹のお肉を撃退する簡単エクササイズ

体の気になる部分の一つ、お腹。なかでもそけい部のお肉は、ニッチな部位ではあるけれど、座ったときはもちろん、水着の季節などとくにモタつきがだらしなく感じがち。そけい部は腸腰筋というお腹を斜めに走る筋肉のつけ根にあたる部分なので、腹筋を引き上げるのがカギに。以下でボディメイクトレーナー・横手貞一朗さんのエクササイズをご紹介。
■ コブラストレッチ

そけい部と連動している腸腰筋をゆるめることからスタート。上体を起こし、筋肉をしならせながら深い呼吸を意識することで、腸腰筋が柔軟に。次のエクササイズがスムーズになるうえ、脚の可動域が広がり、歩幅が大きくなるので、日常での引き締め効果も◎。

うつぶせになったら肩の下に手をつき、上体を起こす。みぞおちから上は頭の先、そけい部以下はつま先へと引っ張り合うように意識しながら、深く鼻呼吸。45~60秒。

■ 下腹エクササイズ

上体と下半身を引き合うイメージ。そけい部のつけ根にあたる腸腰筋はもちろん、腹直筋、腹斜筋を鍛えることで、お腹まわりの筋肉が全体的にキュッと引き上がり、そけい部の美しいラインが出現。ポイントは、おへその中の力で脚を上げ下げすること。脚は無理せず、いけるところまで下げて。

(1)仰向けに横になったら、頭を起こしておへそを覗き込み、脚は90 度上げる。足首の角度も90度。両脚はピッタリ閉じよう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >