2018/05/12 11:00

家でも油断は禁物! 「紫外線」強力スポット2位はアスファルトの道、1位は…

海、サマーフェス、BBQなど、アクティブに過ごしたい夏。だけど、降り注ぐ太陽の光に肌が悲鳴を上げてしまうのも事実。太陽に負けないための最強ケアを紫外線対策のプロと考えました。

もうすぐ夏本番。同時に脅威となるのが紫外線。

「紫外線は、百害あって一利なし。たとえば、今あるシミは、幼少期から浴びてきた紫外線ダメージの蓄積が大きな原因。シミ以外にも、乾燥、シワ、たるみなどあらゆる肌トラブルを引き起こします」(東京工科大学応用生物学部教授・正木仁さん)

さらに、今まで常識とされてきた紫外線対策だけでは不十分で、

「太陽光に含まれる可視光線、近赤外線のほか、PCやスマホから発するブルーライトも肌への影響が指摘されています。将来の美肌を守るには、あらゆる光を遮断するのが得策です」(クリニックF院長・藤本幸弘さん)

そこで駆使したいのが光から身を守るべきテクニックとアイテム。

「日焼け止めで紫外線をカットしつつ、サプリやコスメで内側から肌を補強するのも効果的。効率的にケアをすることで、上手に太陽とつきあっていきましょう」(美容家・山本未奈子さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >