2018/05/20 07:00

ぷるんと潤う~! ロクシタン、あのアイテムの開発秘話

気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はL’OCCITANEの「アクアレオティエ ハイドレーションジェル」です。

■ 南仏の恵みの水から美肌を育む力の贈り物。

高温多湿になるこれからの季節は、快適に保湿できるスキンケアを選びたいところ。そんな私たちの気持ちに応えてくれる保湿スキンケアシリーズ“アクアレオティエ”が、ロクシタンからデビュー。

「今回、私たちが着目したのは、すべてのスキンケアの要ともいえる“水”。新しいシリーズには、南仏の町・レオティエの湧水を共通配合しています」(ロクシタンジャポン マーケティング本部 プロダクトマネージャー・上江洲留美子さん)

今から約3年前、本国の研究チームが足を運んだその地の“石灰化”した水源を調査してみると、うれしい発見が。

「ダイナミックな地形に約21°Cで噴出する水には、結晶化するほどのカルシウムを含有していたんです。それはつまり、肌のうるおいを保ちターンオーバーに働きかける“恵みの水”であることの証。すぐにこの水を軸にした開発に取り掛かることになりました。地元と自然に貢献していることが認められたブランドとして、ロクシタンだけが湧水の採取を許されました。生態系に影響を及ぼさないよう、湧き出る量に対する年間の採取量にも取り決めがあるのです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >