2018/05/30 11:00

筋トレじゃなく骨をストレッチ! 嬉しい効果3つとは?

トップアスリートから一般人まで、実践した老若男女様々な人から「体が変わった!」と評判の“骨ストレッチ”。陸上競技のスプリンターだった「スポーツケア整体研究所」代表の松村卓さんが、体の使い方を一から見直し導き出した、誰でもできるメソッドだ。ポイントは、筋肉ではなく“骨”にアプローチすること。

「体の動きを司っているのは、筋肉ではなく実は骨。体幹の重要性は最近よく知られてきましたが、普段私たちは腕や筋力に頼り、無駄な力を使って体を動かしがちです。スムーズな動きに必要なのは筋肉ではなく骨。鎖骨、肩甲骨、肋骨、骨盤と、体幹を支える重要な骨が連動して動くことで、体に負荷のかからない、スムーズな動きができるのです」

と話すのは、松村さん。筋トレやストレッチなどで特定の部位を鍛えたり、縮めるのも体の自然な動きを妨げる原因に。

「筋トレはやればやるほど体を硬くしてしまいます。腕を回し、そのあと腕立て伏せを10回やってまた腕を回してみてください。可動域が狭くなっているはずですよ」

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