2018/07/01 19:50

眉間にシワ寄ってない…? 緊張を和らげる「簡単脱力ケア」3つ

■ 舌を出して、ブルブルケア

1. 顔や肩の力をできる限り抜き、目を閉じましょう。
2. 口をあけて、舌を軽く外に出します
3. 首や肩を左右にブルブルと、力が抜けるまで揺らします。

■ 肩と口角の、上げ下げケア

1. 肩を上に思いっきり持ち上げて力を入れて10秒キープします。
2. 同時に、口角も上に思いっきり上にして大きな笑顔を作りキープします。
3. キープ後、いきよいよく力をほどきます。このとき、背中は丸く頭は下に垂れ、口もポカーンとあけて、目は閉じるかうつろな状態にします。しばらくゆっくりとした呼吸を続けます。

■ 顔手足の、グーパーケア

1. 目や口、鼻を大きく広げます。また掌や足の指を大きく広げて、グーチョキパーのパーの状態にし、2秒キープして大きく息を吸い込みます。
2. その後、顔のパーツを鼻に集めてギューッと力を入れます。掌や足指はグーの状態にして尖らした口から5秒息を吐きます。1と2を3回繰り返します。
3. その後、勢いよく、全身脱力。脱力したまま鼻から自然な呼吸を繰り返します。

そのほか、伸びをしたり、場所を変えて深呼吸をしたりするだけでも、体は変わります。ぜひ毎日の習慣にしてくださいね。

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