2019/07/21 20:30

いいウンチのための“トイレの極意” 足の置き場所にも注意!

いいウンチのための“トイレの極意” 足の置き場所にも注意!
いいウンチのための“トイレの極意” 足の置き場所にも注意!
健やかな腸を手に入れたいなら、日々の排便を改善するのが近道。でも、気持ちよく出し切る排便法を知らないという人も多いはず。そこで、ここでは知っておけば美腸にグッと近づく“トイレの極意”を伝授します。教えてくれたのは、内科医・小林暁子先生です。
■ スッキリ出し切る、カラダの使い方。

■ 1、腸まわりの筋肉を伸ばす。

トイレに入る前の準備体操。腹筋を意識しながら、全身が縦に伸びるように伸びをする。そのままゆっくり左右にカラダを倒す。呼吸は深くゆっくり続ける。

■ 2、足の置き場所が大事。

便座に座り、軽く膝を開き、カラダが安定するポジションに両足を置く。上半身を前傾させる。このポーズでいきむ。

■ 3、ねじりポーズをプラス。

2で排便しにくいようなら、上半身を左にねじり数秒キープ。続いて右にねじって数秒キープ。上半身をねじっている間も呼吸は止めない。ねじったままいきんでも、ねじった後にいきんでもどちらでもOK。

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