2019/08/24 21:00

あなたの汗の臭い、大丈夫? 汗の“質”が分かる10問チェック!

あなたの汗の臭い、大丈夫? 汗の“質”が分かる10問チェック!
あなたの汗の臭い、大丈夫? 汗の“質”が分かる10問チェック!
夏の蒸し暑さも終盤にさしかかり、いい加減汗をかく生活にうんざりしている人も多いのでは? ところが夏こそ、意識して汗をかくことが必要に。
■ いい汗は不快ではなく、むしろ体が喜ぶ!

「そもそも汗は、体を冷やすためにかくものです。人間には体温を一定に保つ機能が備わっていて、体温が1度高くなると汗をかいて体を冷やそうとします。こうして必要なタイミングで汗をかくことが体を守るためには大切ですが、日頃から汗をかく習慣をつけておかないと、いざ夏の外気にさらされた時に、うまく汗をかけず、体の中に熱がこもって熱中症になったり、夏バテをしやすくなったりするのです」(内科医・石原新菜先生)

ほかにも、汗をかく習慣がないと、こんな弊害が。

「汗は便や尿と並んで3大デトックスの一つで、体の中に溜まった毒素を外に出す役割があります。つまり、汗をかかないと体に毒素が溜まって、肌荒れなどさまざまな悪影響をもたらすことに。とはいえ、闇雲に汗をかけばいいというわけではありません。適切なタイミングはもちろん、“質”も良い汗が、体が喜ぶいい汗の条件です」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >