2019/08/27 20:30

湯船に9分=ランニング30分!? 「3-3-3入浴法」とは

湯船に9分=ランニング30分!? 「3-3-3入浴法」とは
湯船に9分=ランニング30分!? 「3-3-3入浴法」とは
忙しい日々の中で、気軽に汗活を取り入れるなら一日の疲れを癒すお風呂の時間を有効活用すべし! ゆっくり湯船に浸かる時間がなくても、短時間で汗がかける、とっておきの入浴法を、内科医・石原新菜先生に教えていただきました。
■ お風呂でいい汗かいて、不調しらずに。

厳しい暑さが続き、疲れが溜まってくると、お風呂に入るのが面倒で、ついついシャワーで済ませがち。しかし今の時期こそ、湯船に浸かって汗トレすべきと、石原先生。

「暑い季節は一日中エアコンにあたっていることや、冷たい食べ物やドリンクを摂取することが多く、体は思った以上に冷えています。特に運動不足や冷え症の人がシャワーだけで済ませていると、汗腺の働きが鈍り、汗をかきづらくなり、夏バテや体調不良になることも。だからお風呂に入り、体を深部から温めて汗腺を活性化させましょう。汗活を習慣づければ、自然といい汗がかけるようになります」

とはいえ、暑い日にゆっくり湯船に浸かるのは正直ツライ。「『3-3-3入浴法』なら、短い時間で効率よく汗をかけます。よりデトックス&リラックス効果を得るためにも、入浴前後の行動もカギ」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >