2019/09/17 20:00

“地中海料理”が乳がんリスクを抑える? 胸の健康を守る六か条

“地中海料理”が乳がんリスクを抑える? 胸の健康を守る六か条
“地中海料理”が乳がんリスクを抑える? 胸の健康を守る六か条
お胸の健康は一日にしてならず。乳がんや肌トラブルから大事なお胸を守るためには、日頃の心がけがとっても重要。ここで紹介する六か条を心がけて体内から美乳を目指そう!
教えてくれたのは、医学博士の福田 護先生と皮膚科医の堀内祐紀先生です。

【肌トラブル】と書かれている項目は、肌トラブルを起こさないために気をつけたいこと。【乳がん】と書かれている項目は、乳がんのリスクを抑えるために気をつけたいこと、です。

■ 1.有酸素運動を習慣に。
【乳がん】【肌トラブル】

「全く運動をしていない人より、適度に運動をしている人のほうが、乳がんになりにくいとのデータがあります。激しい運動は必要なく、2日に1時間のウォーキング程度で大丈夫です」(福田先生)。「軽く汗をかく有酸素運動がおすすめ。代謝が高まり、胸の肌も健康に」(堀内先生)

■ 2.ぽっちゃりしすぎに注意。
【乳がん】

「乳がんは、栄養過多の生活を続けていると、発症するリスクが高まるといわれています。日本ではBMI30以上を肥満と位置付けていますが、ぽっちゃりしすぎには注意が必要です。食生活を見直し、適度な運動を取り入れて、できるだけリスク因子を減らしましょう」(福田先生)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >