2019/09/12 20:20

簡単なのに効果的 “理想のバスト”に近づく肩&胸の筋トレ5選!

簡単なのに効果的 “理想のバスト”に近づく肩&胸の筋トレ5選!
簡単なのに効果的 “理想のバスト”に近づく肩&胸の筋トレ5選!
上向きでハリのある胸になるには、土台となる筋肉を鍛えることが不可欠。道具を使わず家でできる、効果的な方法を紹介します。教えてくれたのは、パーソナルトレーナーの酒谷寧乙さんです。
■ 可動域を広げて効果アップ。「肩」の筋肉を鍛える!

肩甲挙筋やローテーターカフは、普段、大きく動かすことがないため、凝り固まりやすい筋肉。ほぐしてやわらかくすることで、可動域が広がり、大胸筋のトレーニングも行いやすくなる。

■ 肩ねじり(各10回)

肩関節をしっかり意識しながら、肩まわりのインナーマッスルを鍛えるトレーニング。回数を重ねるうちに可動域が広がり、肩こりなども改善してくるはず。腕を左右に上げて行う肩ねじりは、肩をなるべく下げるように意識するのがコツ。鎖骨が支点になるように動かすことも心がけよう。
両腕を下ろし、手のひらを前後に返すように、肩から腕をねじって。特に、後ろに返すときは大きくゆっくりと。 腕を肩の位置まで左右にまっすぐに上げ、手のひらを左右交互に返す。肩から動かすように気をつけて。
■ 腕を上げる(10回)

肩まわりと背中上部の両方を同時に鍛えられるトレーニング。鎖骨が支点になるように意識しながら両腕を上げることで、肩だけでなく背中や胸のストレッチにも。肩まわりの血行が良くなるので肩こりの予防になるし、どこでも簡単にできるので、デスクワークの合間にもおすすめ。
手のひらを前にして肘を直角に曲げ、両手を左右に上げてスタンバイ。 そのまま両手を揃えて頭上にまっすぐに伸ばし、10秒キープ。余裕があれば、手を重ねてもOK。
■ 多方向からのアプローチ。胸の筋肉を鍛える!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >