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2019/10/23 19:30

噛み癖がある人は注意! 骨の健康を妨げる行動とは?

■ 骨にいいからと、カルシウムの大量摂取は危険!

全身のカルシウムの99%が骨に含まれていることもあり、骨に必要な成分といえばカルシウムに行き着く。「とはいえ、カルシウム単体をサプリで一度に大量摂取するのは危険です。カルシウムの吸収にはマグネシウムが必要で、2つのミネラルを同量のバランスで摂取するのが理想。大量のカルシウムは血管内に流出して結石化します。血管が硬くなり動脈硬化を招くことも。ビタミンD、Kも含めバランスよく摂りましょう」

■ いい骨とは、密度だけでなく質も大事!

骨密度は骨量(骨に含まれるカルシウムの量)で測定され、骨の強さを示す基準だった。近年、骨量が平均以上あるのに骨折などを起こす人が目立ち、その原因として骨の質が注目されるように。「骨の構造を鉄筋コンクリートの建物に例えると、カルシウムはコンクリート(骨量)で、コラーゲンはそれを支える鉄筋です。骨の強度を支えるコラーゲンに着目し、食生活や生活習慣を見直せば、骨の質を高められるのです」

松宮詩依先生 リハビリテーション科専門医、形成美容外科医。東京皮膚科・形成外科銀座院勤務。予防医学に精通し、リハビリ医療にも携わる中、骨や筋肉のアンチエイジングを提唱する。セミナーなども開催。

※『anan』2019年10月30日号より。イラスト・山中玲奈 取材、文・板倉ミキコ

(by anan編集部)


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