2019/10/24 19:30

ポッコリ下腹を解消! 手ぬぐい2本の“骨盤トレ”とは?

ポッコリ下腹を解消! 手ぬぐい2本の“骨盤トレ”とは?
ポッコリ下腹を解消! 手ぬぐい2本の“骨盤トレ”とは?
ポッコリ下腹解消&美尻も獲得できる、簡単“手ぬトレ”。今回は仙腸関節を緩ませて引き締める基本をピラティストレーナーの千葉絵美さんに聞きました。
■ 手ぬぐい2本で簡単矯正!

内臓を収め、上半身の体重を支え受け止める骨盤。安定感だけでなく、出産時など緩むべき時にはよく緩む柔軟性も必要な場所だ。

「ポイントは仙腸関節。背骨と骨盤をつなぐ役目の仙骨と、腸骨をつなぐ関節です。ここが正しく機能すると骨盤に安定感が生まれ、動きの柔軟性が増します。でも、長時間のデスクワークなどで仙腸関節はガチッと固まりがち。日常の姿勢も悪い人が多く、骨盤の歪みを加速させています」(ピラティストレーナー・千葉絵美さん)

太ももの内側にあり、股関節の動きに関わる内転筋群にも注目。

「実は内転筋群が硬いと股関節が硬くなり、骨盤を支える骨盤底筋群まで使いづらくなるのです。内転筋群を刺激すれば、骨盤底筋群の働きも復活してくれます」

そこで今回、手ぬぐいを使った千葉さん考案のトレーニング“手ぬトレ”をベースに、簡単で効果的な骨盤用メソッドを作成してもらった。骨盤の歪みを直し、理想の下半身も手に入れよう。

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