楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/29 19:00

ビタミンCは飲むよりも…研究者に聞いた「仰天! 毛穴ケア新常識」

ビタミンCは飲むよりも…研究者に聞いた「仰天! 毛穴ケア新常識」
ビタミンCは飲むよりも…研究者に聞いた「仰天! 毛穴ケア新常識」
気づけば小鼻の毛穴の黒ずみやざらつきに悩み、加えてアラサー世代になるとおでこや頰の毛穴も気になってくる……そんな悩みの尽きない毛穴トラブルについて、毛穴ケアで有名な「オバジCシリーズ」の研究開発をしているロート製薬の島坂彩絵さんに教えてもらいました。毛穴についての素朴な疑問から毛穴を引き締めてくれるビタミンCのことまで、しっかり理解してキメの整った美肌を手に入れましょう。
文・三谷真美

■ 知っておきたい「毛穴トラブル」の基本3つ

まずは毛穴が目立ってしまう原因や気をつけることなど、毛穴トラブルの基本について島坂彩絵さんに聞いてみました。

■ Q1. どうして年齢とともに毛穴が増えてしまうのですか?

A. 毛穴の数が増えているのではなく、年齢とともに目立つ毛穴が増えているのです。

実は、毛穴の数は生まれた時から変わりません。乾燥、水分と油分のバランスの崩れ、コラーゲンの減少などが進み、毛穴の周囲の肌環境が変化して毛穴が目立つようになります。なので、毛穴が目立ってきたらエイジングのサインかもしれません。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >