楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/02 21:00

ヨガの次は“Tai Chi”! 「動く漢方」と言われるワケは?

ヨガの次は“Tai Chi”! 「動く漢方」と言われるワケは?
ヨガの次は“Tai Chi”! 「動く漢方」と言われるワケは?
美しいカラダ作りは体質改善から! いまどきダイエットの最前線を探るべく、内と外からカラダを磨く、新メソッド“Tai Chi”の体験ルポをお届けします!
ヨガに続くネクストエクササイズとして注目の「タイチ(Tai Chi)」とは英語で太極拳のこと。ここ『タイチスタジオ』では、太極拳をベースに医師の監修のもと医学的根拠に基づいて開発されたメソッドを学ぶことができる。今回の狙いは、ダイエットと健康の2つ。常に基本姿勢(主に丹田)を意識してゆっくり動くことで腹部痩せに繋がったり、呼吸を意識することで自律神経を整える深い呼吸が自然とできるようになるという。また母指球、小指球、踵の“足裏3点”立ちを覚えることでカラダのゆがみを補正。タイチの動きによって自重でツボを刺激して内臓血流をアップさせるなど、様々な方向から健康にアプローチするため、“動く漢方”ともいわれているとか。体験してみると、華やかな動きではないけれど、15分もすればカラダの内側からじんわりと熱くなって汗ばみ、常に腰を落とした基本姿勢で下半身はプルプル…。ひねりや手の動きによって肩、背中、腰と全身が刺激されているのを感じる。元中国太極拳チャンピオンの劉先生の熱心な指導により、簡単ではない動作もなんとかクリア。タイチのゆっくりとした動きによって自分のカラダに目を向けてみる大切さを改めて実感!

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >