2017/10/09 21:00

30代で白髪が増える…!? 早めに始めるべき頭皮のエイジングケア法とは?

人生に悩みはつきものです。私の現在の悩みは、30代半ばに突入した頃から、髪にキラリと光るものが目立つようになってきたこと。

そう、その正体は「白髪」です。

白髪が生え始める平均的な年齢は、30代半ばぐらいというから、年齢的には仕方ないのですが……。

いまはまだ白髪はない人も、白髪の進行に悩まされている人も、知っておいて損はない頭髪のエイジングケア

そこで、美容室向けのヘア化粧品ブランド「MILBON(ミルボン)」の基礎研究グループ・チーフリサーチャーの櫻井さんに、アドバイスを求めてみました。

 
白髪になりやすいライフスタイルって?

白髪が生えやすいかどうかは、遺伝によるものだけでなく、ストレスもその原因のひとつだとか。

「ストレスは体内で活性酸素の発生を促進するので、活性酸素によって毛髪の色素を生み出す細胞がダメージを受けます。このことが、白髪の一要因と考えられています」と、櫻井さん。

職場の人間関係や結婚への焦り、お子さんのいる方は育児など、ストレスを感じることも多い30代。ときには「まぁ、いっか」「なるようになるさ〜」と割り切り、上手にストレスと付き合っていきたいものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >