2017/05/24 10:15

カリスマ・メイクアップアーティストが勧める今年のスーパーフードとは?

 カカオやチアシードなど次々に新しいスーパーフードがブームになっています。今年、話題のスーパーフードはレッドフルーツのご存知「アセロラ」!「日本スーパーフード協会」の2017年のトレンド予測でナンバーワンに選ばれました。

 アセロラとは主に西インド諸島が原産の植物で、鮮やかな赤みのあるサクランボに似た果実。

 野菜料理研究家・庄司いずみさんの著書「デトックス・フルーツ事典」(主婦の友社刊)によれば、アセロラはレモンの17倍のビタミンCを含み、コラーゲンの生成を助け、メラニンの生成を抑える作用があるのだそう。また、カリウムが豊富なため、むくみ防止にもいいのだとか。

 アセロラは、主にジュースやジャムなどに加工されています。日本では沖縄や鹿児島で栽培されているため、現地に行けば飲食店などで生のアセロラジュースが飲めるところがあります。

 メイクアップアーティストの濱田マサルさんも、ビタミンC補給のために、沖縄バヤリースの「アセロラ100%ジュース」を箱買いして飲んでいる写真をインスタグラムで公開していました。

 暑くなるこの季節に、話題のスーパーフードのアセロラを試してみてはいかがでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >