2017/06/07 18:13

美肌の秘訣は油にあり!?大堀恵もハマる話題のアマニ油!

 ココナッツオイルやエゴマオイルなど、手軽にさまざまな種類の油が手に入るようになりましたね。最近特によく耳にするのが「アマニ油」。

 アマニ油とは、アマ科の一年草・アマの種子を圧搾して抽出した黄金色の油です。黄金色の美しい油で、「世界最古の健康食品」として、古代ギリシャでも食されていたそう。

 日本アマニ協会によれば、アマニ油には、細胞から肌を元気にしてくれるオメガ3脂肪酸や抗酸化作用のあるリグナンが含まれているため、美肌に役立つのだそうです。

 ただし、アマニ油は水に溶けやすく熱に弱いので、加熱すると栄養成分が壊れてしまいます。そのため、ドレッシングなどとして生で食べるのがおすすめ。

 そんな美容にいい「アマニ油」を愛用しているのがタレントの大堀恵さん。ある日のブログでは、ローストビーフを乗せたサラダに、アマニ油と塩を少々ふって紹介していました。アマニ油をかけると料理にコクが出ておいしいんだそうです。またお肉を食べるとお肌に艶が出るので極力食べるようにしているのだとか。

 女子にうれしいこのアマニ油、普段の料理にも積極的に取り入れたいですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >