2017/07/08 10:14

中澤裕子が工夫する「グルテンフリー」グルメとは

 タレントの中澤裕子さんは、お子さんがいることもあり、家族の健康を考えて積極的に「グルテンフリー」を食事に取り入れているようです。

 例えば、海老の揚げ焼きの衣は、本くず粉とおから粉を使用。グルテンの入った小麦粉ではないところがポイントです。

 パンも小麦粉ではなく米粉を使います。旦那さんが米粉を使った生地でピザを焼いてくれた日もあったとか。

 そして、中澤家ではパスタもグルテンフリー。小麦粉不使用なのにもかかわらず、小麦粉パスタと変わらない美味しさがあるそうです。

 白澤抗加齢医学研究所の所長で医学博士の白澤卓二さんの著書「ボケないのはどっち?──生活習慣、食事、考え方、、、 その選択が認知症を進行させている!」(あさ出版刊)によれば、グルテンは体ばかりか脳の働きを鈍らせることもあるとか。グルテンアレルギーがある人は腸管に炎症が起きて穴が開き、毒素が漏れ出し脳に到達すると神経毒性物質を産みだすといいます。また、グルテンは“くせ”になるものであり、高い依存性があるとも書かれています。確かにこの事実を知ると、子どもたちにグルテンを食べさせる、というのはためらってしまいますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >