2017/07/19 18:14

佐々木希が大好きな「あきたこまち」はダイエットに向いているお米だった!?

 女優やタレントさんが、普段はどんなものを好んで食べているのかは気になるものですよね。食生活をSNSなどにアップしている芸能人が多くみられる中、大好きなお米の銘柄を挙げているのが、女優の佐々木希さん。

 佐々木さんは秋田県出身だからこそともいえますが、実家から送ってもらう「あきたこまち」が一番好きで、これ一筋なんだそうです。お米は土鍋で炊くそうで、納豆と一緒に食べるのが好きなんだとか。

 あきたこまちは、昭和59年に誕生したお米で、コシヒカリと奥羽292号をかけあわせたお米。ツヤツヤと輝くもち肌、そして粘りがあって繊細で美しい光沢が特徴といわれています。また、冷めてもおいしいため、お弁当やおにぎりにも向いているお米だそう。

 ちなみに、冷めてもおいしいというのは、ダイエットや便秘にも向いているようです。

 管理栄養士のコーゲヨーコさんの著書「そのダイエットでいいの? あなたの人生を変えるダイエット 第2部:栄養指導編」(ごきげんビジネス出版刊)によれば、ごはんを冷ますと、デンプンが小腸で消化されないレジスタントスターチというものに変わるため、便の量を増やしてくれるのだとか。

 冷たいお弁当もおにぎりもおいしくいただける「あきたこまち」。もしかしたら、佐々木希さんの美と健康の秘訣は、冷たくてもおいしくいただけるお米にあるのかもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >