2017/08/02 10:14

意外! ハイヒールの長時間使用が、ふくらはぎが細くならない一因だった!

 最近の美脚の女王といえば、何といってもモデルで女優の菜々緒さんです。すらりと長く、形の良い脚は、女性であれば誰もが憧れますよね。近頃では映画「銀魂」に来島また子役で出演し、その美脚を惜しげもなく披露しながらアクションをこなしています。どうしたらあんなにキレイな脚になれるのでしょうか。

「ハイヒールを履いて、足首やふくらはぎを細く見せたいという女性はたくさんいますが、実は平常使い過ぎているんですよ。ですから細くすることが難しいんです」

 こう語るのは、骨格筋評論家“バズーカ岡田”こと、日本体育大学准教授の岡田隆さん。ご自身がボディビルダーであり、自らの体を鍛えることで筋肉を研究、科学的かつ効率的なトレーニングをアスリートや一般人へフィードバックしている人物です。

「長時間ハイヒールを履いて過ごす女性も多いと思います。すると、足の前方にバランスがかかって、つま先立ちをしているような状態になります。つまり、常にふくらはぎの筋肉、下腿三頭筋に負荷がかかった状態になっているんです」(岡田さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >