2017/08/20 18:14

渡辺美奈代は「とろろ」で免疫力を高める!

 タレントの渡辺美奈代さんがある日、とろろそばをブログで紹介し、「とろろを食べて免疫力を高めたい」とつづっていました。とろろになる山芋は栄養価が高く、滋養強壮や疲労回復に効果があるといわれ、マウス実験で免疫細胞が増殖した、という実験結果が出ているそうです。

 もし、さらなる免疫力アップを狙うなら、キノコを入れるのもよさそうです。健康情報番組「健康カプセル!ゲンキの時間」(CBCテレビ系列)によれば、免疫細胞はキノコに含まれるβグルカンによって活性化するのだそうです。ただ、βグルカンは熱に弱いため、さっと炒めるか、煮汁ごと食べるのがよいのだとか。

 免疫力を高める「とろろそば」のアレンジ法が、タレントの辻希美さんから学べます。それは、こんにゃくそばを使って、とろろと卵黄、そしてネギと大葉をトッピングすること。こんにゃくそばとは、こんにゃくとそばが混ざったもので、つるつるの食感が特徴なんだとか。このアレンジそば、辻さんによると「最高に美味しかった」そうですよ。

 免疫力アップのために、また、アンチエイジング対策としても、とろろを日頃の食事に積極的に取り入れたいですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン