2017/09/03 18:14

美脚の秘密は足首ストレッチ。「むくみ」解消に効果的!

女性の悩みに多い「足のむくみ」。冷房がきつかったり、運動不足だったり、飲み過ぎてしまったり……と、いろんな原因がありますが、本当に悩ましいものですよね。むくんだまま太くなった足より、女性としてはやはり、キュッとしまった足首とスラッとした膝下を手に入れたいものですよね。

実は、むくみ解消の方法として効果的なのは、「足首のストレッチ」。というのも、足は「第二の心臓」ともいわれ、ストレッチで下半身の筋肉が動くと、心臓のポンプの役割を助けて血液の循環を促しているからなんだとか。足首の筋肉はすねとふくらはぎとつながっているので、足首をストレッチすれば、膝から下も柔らかくなり、むくみが解消するというわけです。

アキレス腱伸ばしや足首回しの他、足首ストレッチでおすすめしたいのが、座ってストレッチする方法。

まず、両脚を伸ばして座り、足のつま先をつかんで手前に倒し5秒キープ。さらに、甲を奥に倒してまた5秒キープ。また、かかとにヒップを乗せて正座をし、体重を利用して足首を伸ばすのもよいでしょう。

足首ストレッチ、いかがですか? 夜寝る前に行って、その日のむくみはその日のうちに解消するようにしましょう!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >