2017/09/19 10:14

自分ではわからない「頭皮の臭い」。美容家たちの臭い対策とは?

 頭皮の臭い、気になることはありませんか? そして、あなたはどうケアしていますか?

そもそも臭いなんてしないという人はいいのですが、もしそうではないのなら、普段の生活の中で頭皮に悪い習慣があるのかもしれません!

 美容家の白川みきさんによれば、シャンプー後の自然乾燥がよくないそうです。雑菌が繁殖して、カビたり臭いが出たりする可能性があるのだとか!

 また、同じく美容家の山本未奈子さんによれば、頭皮のベタつきと臭いの原因は、皮脂にあるそうです。頭皮は顔の7倍もの皮脂を分泌するらしく、これをしっかりケアするには、頭皮の角質を浮かせて血行を促進することがポイントになるのだとか。シャンプー前の「ブラッシング」と、泡立ちをよくするためにぬるま湯で行う「予洗い」が肝心だそうですよ。

 薄毛治療の医師である浜中聡子さんの著書「女子のための髪育レッスン:もう悩まない!元気な髪 復活計画」(辰巳出版刊)によると、頭皮の臭いは、乾燥が不十分なことによる菌の繁殖の他、油っぽい食事も原因と考えられるそうですよ。

 頭皮の臭いが気になるあなた。もしくは自分の臭いはどうなんだろうと心配なあなた。今一度、自分のシャンプーや食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >