2017/09/29 10:14

大堀恵も実践する「グルテンフリー」は、なぜ痩せるの?

 健康志向のセレブの間で話題になっている「グルテンフリー」。このグルテンフリーな食生活を取り入れて、ダイエットをしている人が増えているようです。

 グルテンは、小麦、大麦、ライ麦などに含まれるタンパク質のこと。つまり、グルテンフリーとは、グルテン抜きの食品もしくは食事方法のことをいいます。

 そもそも、パンやパスタ好きの日本人は、グルテンを含む小麦粉を抜けば、自然と主食がお米になります。確かに、それらを抜くだけでダイエットにはなりそうですね。

 ボディワーカーの森拓郎さんの著書「運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版]」(インプレス刊)によると、そもそも小麦を主食とすること自体、太る要素が多く、ダイエットには向かないのだそう。また、グルテンフリーダイエットではパンを食べなくなり、和食中心になることが痩せる理由でもあるとされているのだとか。

 グルテンフリーダイエットに挑戦していた元AKB48でタレントの大堀恵さんは、グルテンを摂らないようにすると、血糖値が上がらず、太りにくく燃焼しやすい身体になるとブログでつづっています。ある日はグルテンフリーヌードルを用いて、ミートパスタにトライ。モチモチして美味しかったそうですよ。

大堀さんのように、美味しくオシャレなメニューで、ダイエットができるというのはありがたいですね。グルテンフリーでも調理の工夫次第で、いくらでも美味しく食事ができます。小麦粉抜きなんて!とあきらめず、一度挑戦してみてはいかが?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >