2017/10/04 10:14

ダイエットに最適!低GI食品「おから」人気の秘密

 近年「低GI食品」と呼ばれる、食後血糖値の急上昇を防ぐ食品が注目されています。食物繊維の多い野菜がメインではあるものの、豆腐のしぼりかす「おから」も立派な低GI食品。そんなおからは、おからハンバーグなど、何かと代用されることが多くなっていますが、栄養素以外にも人気の秘密があるようです。それは、おからが満腹感を得やすい食べ物だからというのです。

 なぜ、おからは満腹感を得やすいのでしょか。「ずぼらでもやせる おからごはん」(主婦の友社刊)によると、おからに含まれる食物繊維は、お腹の中で水分を吸収してふくらむからだといいます。いつもより早く「ごちそうさま」がやってくるというわけです。

 タレントの川崎希さんも、おからを使った豆乳おからドーナツが大好物! 行きつけの豆腐屋さんの手作りドーナツは、外側がサクサクしていて本当に美味しいのだとか。

また、おからは100g当たりの糖質が2.3gほどと、低糖質ダイエットにもぴったり。なので、川崎さんのように、ちょっとしたおやつに使えば、美しいボディづくりにも役立ちそうです。ダイエット中とはいえ、おやつは大切ですからね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >