2017/10/12 18:14

呼吸筋を鍛えると痩せて美肌になれる!?今すぐやりたい「呼吸筋トレ」

 呼吸は重要な生命活動の一つ。けれど、呼吸は私たちの美肌にも大きな影響を与えているのをご存知ですか?

健康番組「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系列)で紹介されていた内容によると、呼吸を改善すると代謝が上がるのだそうです。代謝が上がるということは、ダイエットや美肌効果が期待できるということです。もはや、呼吸に注目しない理由はありませんよね。

 呼吸を改善するのにポイントとなるのは、呼吸筋を鍛えること。呼吸筋とは、呼吸するときに使う筋肉の総称です。肋骨筋から横隔膜までのあらゆるところに呼吸筋があります。この呼吸筋を意識して鍛えると、供給される酸素の量が増えることから、痩せやすく、肌もきれいになると考えられているのだそうです。

 呼吸筋を鍛えるコツは、吸うより吐くことを意識することなんだとか。ゆっくり負荷をかけながら吐くことで、呼吸筋が鍛えられます。鼻から息を思いっきり吸ったら、口をすぼめてゆっくり、ゆっくり時間をかけて吐いていきましょう。これを10回繰り返すと呼吸筋が強くなり、呼吸が改善されていきます。

 なんだか痩せにくい、肌の調子が悪いという人は、一度呼吸を見直してみてもいいかもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >