2017/10/25 10:14

髪が傷んでいる!と思ったときに実践したい「ヘアケア術」

 みなさんは、普段のヘアケアに満足していますか? やはり、女性ならパサついた髪より、しっとりとした美しく流れるような髪に憧れますよね。とくに乾燥する季節になってくると、外はねなどで収拾がつかないなんてこともあるはずです。そこで、知っていると役立つ「ヘアケア術」をご紹介します。

●髪にもCCケア

 今注目されているのが、髪もCCケアをすること! CCケアといえば、お肌に塗るCCクリームが思い出されますが、実は髪にも髪用のCCクリームをなじませて乾燥などから守るのがトレンド。いわゆる洗い流す必要のないトリートメントです。

●シャンプー前のブラッシングと油

 健康・美容情報番組「美と若さの新常識~カラダのヒミツ~ 」(NHK系列)で、順天堂大学先任准教授の植木理恵さんが言及していた内容によると、シャンプー前にブラッシングをすると、髪がからまるのを防いだり、埃などの汚れをある程度落としたりすることができてよいのだそうです。

また、シャンプー前に、油を頭皮と髪全体に塗ると、油に汚れがくっついてシャンプー時に落ちやすくなるのだとか。油を塗るのは、頭皮や髪の毛の荒れが気になるときに行うといいそうですよ。ちょっと髪の調子がよくない、といった場合に試してみたいですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >