2017/10/27 18:14

あなたはストレスで痩せる人?それとも太る人?その違いとは

 あなたはストレスが高じると、太るタイプですか? 痩せるタイプですか? 現代社会では、ストレスを感じない人はいないといっても過言ではないほど、人はストレスにさらされています。実際にストレスを感じると、イライラしたり体が不調になったりしますよね。さらに、ストレスで食べ過ぎてしまい、ストレス太りを起こすというのはよくあることです。でも、ストレスを受けて痩せる人もいます。こうした違いは、いったいどのように生まれてくるのでしょうか。

 CanCam.jpの記事中で答えていた医学博士の三間千寿子さんによると、ストレスで太る人は、「食」でストレスのダメージを補っているらしいのです。この場合は、食で補えるくらいの、軽いストレスのケースが多いようです。逆に、ストレスで痩せる人は、その度合いが深刻で、ショックで食欲がなくなり、食べていないために痩せるというケースが多いようです。

 ちなみに、女優の有村架純さんは、ダイエットを減量ととらえず、健康な体づくりと定義し直したと語っています。以前にハードな減量をしていたようですが、その頃と比べ、今はストレスなく幸せにご飯を食べられているそうです。しかも、自然なサイズダウンができているのだとか。

 ダイエットをしたい場合、ストレスがあるとかえって痩せにくいということもあるようです。有村さんを見習って、ちょっと考え方を変えてみるなど、ストレスとは上手に付き合っていきたいものですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >