2017/11/06 10:14

ぽっこりお腹も解消!女性がやるべき「骨盤底筋群」を鍛える筋トレ法

 筋トレというと、腹筋や腕、脚などがイメージされますが、女性には他にも鍛えるべきところがあるのをご存知ですか? それは下腹部周辺の筋肉である「骨盤底筋群」。骨盤のユガミ、将来の尿漏れ、腰痛などが気になる方は注目です!

 ボディワークプロデューサーのkyoさんの著書「いつまでも美しくいたければ女は骨盤を立てなさい」(日本文芸社刊)によると、骨盤とそのインナーユニットを鍛えることで、姿勢がきれいになり、美しくしなやかな動きができるようになるのだとか。さらに、骨盤底筋群を鍛えれば腹筋も強化され、内臓が下垂せず、シュッとお腹も引き締まるのだそうですよ。

 鍼灸師の内田輝和さんの著書「自力でできる革命的『1分筋トレ』で、足と腰の坐骨神経痛が劇的に治った!」(主婦の友社刊)によると、骨盤底筋群を鍛えると尿漏れが防げるのだとか。そのやり方は、普段の生活の中で、キュッと肛門を締める動きをするとよいそうですよ。

思ったより簡単にできそうですよね。美ボディをつくり、将来の不安にも備える女性のための筋トレ、ぜひ、実施してみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン