2017/11/12 10:14

ホクホクの焼きいも!でも、冷ますとダイエット効果があるってホント?

 秋に美味しいさつまいも! 焼いもでホクホクと甘い味わいを楽しむのもいいですが、実は、冷まして食べると、ダイエット効果があるといわれているのです。

「炭水化物を食べてもやせる!レジスタントスターチ式ダイエット」(主婦の友社刊)によると、さつまいもには、レジスタントスターチが豊富なのだそう。レジスタントスターチはでんぷんの一種で、消化されにくいという性質があり、血糖値を上げることなく大腸まで届いて、食物繊維と同じような働きをするのだとか。

 レジスタントスターチは加熱したものを冷ますとできるものなので、さつまいもをアツアツのまま食べるより、冷まして食べたほうが血糖値が上がりにくくなるというわけです。

 秋といえば食欲の秋。あれもこれもと、食べたいものがいっぱい!なんてことがありますよね。焼いももその一つです。でも、そんなときには、ホクホクの焼きいもはちょっと我慢して、冷ましたさつまいもを美味しく味わい、ダイエットの一助にするというのも一つの手段といえますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >