2017/11/21 10:14

むくみに効果あり!美味しく食べる「レンコン・デトックス」

 デトックスといえば、体の中にある毒素を出すこと。その方法にはいろいろありますが、実は、ある野菜がデトックスに役立つというのです!

野菜料理研究家の庄司いずみさんの著書「デトックス・ベジ事典」(主婦の友社刊)によると、レンコンの「節」には、腎臓機能を高めて利尿を促す作用があるといいます。また、カリウムが豊富で、むくみにも効果があるそうなんです。庄司さんの著書では、このレンコンをすりおろして、あったかうどんに入れたデトックスレシピを紹介していますよ。

 ちなみに、レンコンは芸能人女性たちにも人気のようです。タレントの渡辺美奈代さんは、京芋とニンジンと一緒に、レンコンの煮物を手作りしていました。料理の勉強に励むタレントの安田美沙子さんは、レンコンの梅きんぴらという渋い料理にチャレンジ。モデルの田丸麻紀さんは、餃子の種をレンコンで挟んだ、「レンコン餃子風」という一風変わった料理を手作り。オシャレな見た目でしたよ。

 炒め煮がポピュラーなレンコン料理ですが、オシャレにアレンジできる女性って、なんだか“できる女”って感じで素敵ですよね。健康のためにも、ぜひ挑戦して、デトックスに励みましょう!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >