2017/11/23 18:14

毎朝の習慣に!“バンザイ”の意外なデトックス効果

 仕事、家事、育児、そして人間関係と、日々何かとお疲れ気味という方は多いのでは? そんな人は、身体はもちろん、心も精神も疲れ切り、ストレスだらけになっていることでしょう。そして、ストレスから肩こりが気になるという方も多いと思います。どうにかリフレッシュしたいと思っても、なかなか思うように疲れが取れないということはありませんか? そこで、朝起きたときに、疲れを取る方法をご紹介します。

 医師の松村圭子さんと管理栄養士の清水紀子さんの著書「お疲れ女子お助けレシピ」(主婦の友社刊)によると、朝、起きたときに大きく両手を上げてバンザイを10回すると、肩こりが和らぐのだそう! 鎖骨やわきの周辺にあるリンパの流れがとてもよくなり、老廃物がスムーズに流れるのだとか。なるほど、バンザイには、いわゆるデトックス効果があったのですね。

 また、老廃物を流すには、運動もよさそうです。モデルの前田ゆかさんは、ランニングで老廃物をデトックスしたそうですよ。

 疲れが取れないという人は、ぜひ朝のバンザイや運動などで、デトックスを習慣づけてみてはいかがでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >