2017/11/30 18:14

夜中にピキーン!「こむら返り」の原因は?

 疲れた夜に布団の中で、急にふくらはぎがピキーンとつることってありますよね。いわゆる「こむら返り」です。こむら返りは、ふくらはぎの筋肉が過剰に収縮したままの状態をいいます。タレントの川崎希さんは妊娠中、寝るときによくこむら返りになって「ギャー!」となっていたのだそうです。いったい、どうしてこむら返りは起こるのでしょうか?

 医師の久保明さんの著書「だれも教えてくれなかった病気の真相」(主婦の友社刊)によると、こむら返りの原因は、足の筋肉が疲労していることにあるといいます。運動不足の人が急に運動したり運動し過ぎたりすると、起こりやすくなるのだそうです。

 また、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの電解質が水分と一緒に失われると、筋肉の異常収縮を起こしやすくなるとか。多量の発汗や高熱、下痢などによる脱水状態なども原因になるといいます。ただし、何回も繰り返す場合、糖尿病が隠れていることがあるそうなので、気になる場合には医師に診てもらいましょう。

 ちなみに、こむら返りが起こったときは、足先を上方へ曲げ延ばしたり、軽くマッサージしたりすれば痛みは治まるとか。川崎さんも、こむら返りが頻繁に起きていたときには、マッサージしていたそうです。ギャーとなってもあわてず対処したいですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >