2017/12/06 18:14

冬のヘルスケア!冷えた体をすぐに温めるには?

 これからどんどん冷え込んでいく季節。そんな毎日では、ぜひしっかりと体を温めたいものですね。

 女優の土屋太鳳さんは、ある夜、集中して何かをやっていたようで、心は熱く燃えているものの体は冷えているとInstagramに投稿。「どうか少しでもあたたかく、あたたかく。優しい飲み物や柔らかなお風呂を楽しんで」と呼びかけていました。

 確かに、冷え対策といえば、温かいものを食べたり飲んだり、お風呂に浸かったりするのが定番です。でも、時間がなく、忙しい人にとってはちょっと大変ですよね。そこで、もっとサッと簡単に体を温められる方法を紹介しておきましょう。

 それは、うなじを温めること。「肩こり・首の痛みがみるみる改善100のコツ 決定版」(主婦の友社刊)によると、うなじには血管がたくさん集まっており、温めると血管が開いて血流がよく流れるため、肩こりや頭痛の他、冷えにもよいのだとか。

 また、意外にも便秘にもいい、というのですから驚きです。血流がよくなることで、便秘が解消した人もいるそうですよ。

 他には、タレントの野沢和香さんが、Instagramで冷えや肩こり解消のポーズを紹介していました。うなじを温めるだけではなく、体を動かすというのも、冷えをサッと改善する一つの方法なのかもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >