2018/01/06 18:14

脚のむくみケアでマッサージをすると、プラスαの効果があるってホント?

 オフィスワークで脚がむくんだ、外勤が多いために歩き通しで脚が太くなった、厚手のタイツで締め付けられて脚がむくんだ──そんな悩みを抱えていませんか。Twitterでは脚のむくみケアとして、入浴前後のマッサージやストレッチなどで対策しているというつぶやきが多くあり、みなさんそれぞれのやり方でケアしているようです。

 そんな多くのつぶやきが証明しているように、脚のむくみケアにマッサージを取り入れることは、とても効果があるようです。信州大学医学部教授の大橋俊夫さんと、リンパ浮腫研究所所長の佐藤佳代子さんの共著「老廃物を流して、むくみ解消・免疫力up! リンパマッサージ健康法」(PHP研究所刊)によると、マッサージによってリンパの流れをよくすると、むくみの解消だけでなく、体にとってもプラスαの効果があるのだとか。それは、免疫力を高めることなんだそうですよ。

 脚がむくやすい人で、免疫力が低下して風邪を引きやすいという人は、この冬、脚のマッサージでリンパの流れをよくしてみるとよさそうですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >