2018/01/18 18:14

薄毛女子必見!髪の「アンチエイジングケア」に必要なこと

 男性だけでなく女性にとっても、加齢による髪の問題は深刻ですよね。できることなら、ハリ・コシ・ツヤのある髪をいつまでもキープしたいもの。そのためのヘアケア、あなたはどんなことをしていますか? そろそろ毛が抜け始めて「薄毛」が気になるなら、次のような対策があるといわれています。

 皮膚科医の吉木伸子さんの「本当に正しいアンチエイジング大事典」(主婦の友社刊)によると、薄毛予防には、頭皮の血行を促進させるために、シャンプーのときに頭皮マッサージをするのがいいのだそう。また、貧血が原因で髪が減ることもあるので、鉄分を日頃から摂るようにするといいのだとか。そして、早寝早起きや栄養バランスの取れた食事で、健康的な髪を育てることも重要なんだそうですよ。髪を結ぶときには、あまり強くひっぱり過ぎないことも重要だそうです。

 ちなみに、Instagramでは、「#薄毛女子」「#薄毛ちゃん」などのハッシュタグにたくさんの投稿が寄せられています。投稿を見ると、薄毛の赤ちゃんがいっぱい登場しています。「薄毛」というキーワードには、ネガティブな意味だけでなく、こうしたポジティブでキュートなイメージもあるようです。発想を変えて、ポジティブにとらえてみるのも一つの方法かもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >