2018/01/23 18:14

ホットタオルは意外と使える!?目・顔・肩の美と健康への活用法

 ホットタオルは顔に当てると毛穴が開くため、その状態で洗顔すると毛穴汚れが取れやすいといわれています。きっと、みなさんもよくホットタオルを活用して、美容に役立てているのではないでしょうか。実はこのホットタオル、顔だけでなく、目や肩にも使えるんですよ。

 例えば、医師の日比野佐和子さん、林田康隆さんの共著「図解 老眼をぐんぐん若返らせる! 眼トレ&回復法のすべて」(日東書院本社刊)によると、疲れ目や眼精疲労などを回復させたいときには、目を温めることが効果的だそう。目元の血行が促進され、血流がよくなるそうですよ。ただし、目の充血やむくみなどには、反対に冷えタオルがいいとされています。

 また、連日のPCやスマートフォンなどで、首のコリや痛みを感じている場合、首をホットタオルで温めるといいのだとか。鍼灸・整体師の福辻鋭記さんの著書「Dr.クロワッサン 首&肩甲骨&股関節ストレッチ。」(マガジンハウス刊)によると、ホットタオルを首に巻き、外して、また巻くといった温冷を2~3回繰り返すことで、血管が拡張と収縮を繰り返すために血行が促進され、症状の悪化を防ぐことができるそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >