2018/02/05 18:14

ダイエットのモチベーションはどうやって高める?

 ダイエットを決意しても三日坊主に終わってしまい、年々体重の新記録を更新している……という人はいませんか? 思いつきや決意だけでは続かないのがダイエットですが、ちょっとした工夫で続けやすくなりますよ。

 一つ目の工夫は「目標設定」。「とにかく痩せる」「美しくなる!」では具体的な計画を立てにくく、とにかく食事量を減らす無理なダイエットに走ったり、目標を達成できる実感がもてずに諦めたりしやすくなります。見た目ならば、どこをどのくらい引き締めるのか、体脂肪率なら具体的に何%を目指すのか、ゴールの姿を具体的にありありとイメージできるまで詰めましょう。

 そして、ここでのポイントは、スモールステップで、すぐに実現できる目標にすること。目標はいつでも変えて構いません。一つクリアしたら思いっきり自分を褒め、また次の目標を立てれはいいのです。「よし、前に進んでいる」と実感しながら進められる“実現できる目標”をたてましょう。

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やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >