2018/03/04 10:14

髪のツヤが……プラスαのお手入れで“若さ”をも取り戻そう!

 女性ならいくつになっても、ツヤとハリのある髪には憧れますよね。そのためには、普段からのヘアケアが大切です。でも、髪に優しいシャンプーやトリートメントを使うことは実践していても、面倒でなかなかそれ以上のお手入れまでには手が回らないのが現実では?

 そこで、手軽にできる方法としてオススメなのが、シャンプー後にヘアオイルで油分を補うこと。タオルドライ後、髪の中間から毛先までにオイルをなじませてからドライヤーをかければOKですよ。

 また、オイルによる頭皮マッサージも、美しく健康的な髪を作り出すためにやっておきたいことの一つです。ゆず油で知られるウテナのサイトでは、トータルビューティーアドバイザーである水井真理子さんの「頭皮マッサージ・メソッド」が紹介されています。

 それによると、マッサージで頭皮の血行をよくして栄養を行き渡らせてあげることで、美しい髪が育ちやすくなるのだとか。また、頭皮マッサージは、毛穴のクレンジングの意味もあるので、頭皮を清潔に保つこともできるのだそう。

「髪のツヤが……」とお悩みなら、髪や頭皮全体の健康も考えつつ、ケアをしっかり行いたいものです。ツヤを取り戻したヘアなら、“若さ”をも取り戻せるかもしれませんね!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >