2018/03/16 10:14

健康効果抜群の「納豆」を毎日食べる!?洋風&和風のアレンジ術

 発酵食品である納豆は、むくみの解消をするカリウム、アンチエイジング効果のあるビタミンE、脂肪燃焼を促す大豆たんぱく、女性ホルモンに似た大豆イソフラボンなどを豊富に含み、女性にうれしい効果がいっぱい。免疫力もアップしてくれますよね。さらに最近は、夕食に納豆を食べると、ナットウキナーゼの働きで、寝ている間に血液をサラサラにしてくれるともいわれています。

 これほどの栄養素を含んでいるので、1日1パックは食べたい納豆ですが、毎日ネギと醤油では飽きてしまうという人に、オススメの納豆アレンジをご紹介。まずは、漬物を刻んで、納豆と混ぜる方法。白菜の浅漬けやしば漬け、高菜など、お好みの漬物でOK。あっさり&ポリポリとした歯ごたえがベストマッチです!

 他には、アボカド、トマト、パセリ、チーズなど、洋風の食材も意外と合います。パスタなどにするのもいいですね。また、いつもの納豆のタレに、隠し味としてオリーブオイルを加えてみても。オリーブオイルはコレステロールを減少させ、便秘改善効果や美肌効果も期待できるから、試してみる価値はありそうです!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >