2018/03/19 18:14

ヒアルロン酸・コラーゲン入り化粧水は肌に浸透しない!?美肌の新常識とは?

「なんとなく美肌効果がありそう」と、日々実践している美肌ケアが、実は全く意味のないものだったら……。多くの人が美容常識と思っているものの中には、医学的根拠がないものがあるといいます。

 美容外科『東京イセアクリニック』が全国の20~40代の日本人男女330名を対象に行ったインターネットアンケート調査「『美容・美肌』にまつわる12の都市伝説/噂はどこまで信じられているか?」の結果と、同院総院長の吉種克之さんの解説をみてみましょう。

■ヒアルロン酸やコラーゲン入りの化粧水は“肌に浸透しない”

「肌に浸透させるために、ヒアルロン酸やコラーゲン入りの化粧水をたっぷり使った方がいいと思う」と回答した人の割合は58.2%。一方で、吉種さんいわく、医学的観点からも「化粧水が肌に浸透する」ことは絶対にないそうです。水分摂取を欠かさないようにして、内側から潤いを与えるのが美肌のコツなのだそうです。

■「ビタミンC」や「コラーゲン」の食事・サプリメントに“美肌効果はない”

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >