2018/03/26 10:14

春は太りやすいってホント?その真偽と克服法とは

「春になると、なぜか太ってしまう…」と思っていませんか? 実は、春には太りやすい落とし穴がたくさんあるのです。それを一つずつ克服して、薄着の季節に自信を持てるようにしましょう。

■春はむくみやすい

 春は、冬の時期の運動不足や気温の大きな変化、環境が変わることによるストレスなどがあいまって、むくみやすい状態。体重は増えていないけれど、むくみによって「太ったかもしれない」と悩む方も多いようです。

■“ごちそう”を食べるイベントが多い

 春は別れと出会いの季節。大切な人を見送ったり、新しい人との出会いに感謝したりするために、送別会や歓迎会で食事を共にする機会も多いでしょう。また、お花見もありますね。このように、ごちそうを食べる機会が増えることで、体脂肪を溜め込んでしまうケースも多いです。

■春のダイエットは「運動」で成功させる!

 春の太りやすい落とし穴を克服し、メリハリのあるボディラインを目指すなら、食事の管理だけでなく、「運動」も取り入れたいですね。冬の運動不足で筋肉が体脂肪に変わってしまっている場合は、筋力が低下した分、代謝も下がっています。筋肉を刺激して発達させることで、消費できるエネルギー量を増やしましょう。また、むくみ対策の一つは、体を大きく動かすこと。そうすることで全身の体液循環をスムーズにし、むくみを予防・改善する効果が期待できます。

■春を制するものが夏を制す!

 冬の運動不足を解消して、なんとかダイエットを継続。それなのに、春に気を緩めてせっかくの努力が水の泡になってしまった…! それではもったいないですよね。太りやすい春とはいえ、工夫次第で、むくみにくく太りにくい体質に整えることは可能です。ぜひ、この春を逃さず、なりたい自分に近づいてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >