2018/04/15 10:14

【レモンdeダイエット【2】】「いわしとまいたけのレモン寿司」で骨も元気に!

 ダイエットのために過度の食事制限をすると、栄養不足による不調を起こしやすくなります。体脂肪と共に「骨」や「筋肉」まで削ってしまっては、健康を維持することはできません。体脂肪を燃焼しやすい状態に整えながら骨を守るためには、カルシウムが豊富な「魚介類」と、カルシウムを水に溶けやすい形に変えて吸収しやすくするクエン酸が豊富な「レモン」を合わせるのがオススメ。そこで、管理栄養士の柴田さんに、魚介類とレモンの美味しいレシピをうかがいました。

〈いわしとまいたけのレモン寿司〉

【材料/2人分】

(A)はちみつ大さじ1/2

(A)塩小さじ1/2

(A)レモン汁大さじ2

いわしの缶詰(油漬け)50g/まいたけ1/2パック/れんこん小1/2本/アーモンド20g/レモン1個/かいわれ大根20g/雑穀ごはん2杯分/ごま油小さじ1

※いわしの缶詰(油漬け)はオイルサーディンの表記でも◎

【作り方】

1.まいたけを小さめに手でほぐす。

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