2018/04/27 18:14

姿勢を正すと痩せる!?日常生活で注意したいことは?

 正しい姿勢を維持することは、意外と疲れます。それは、体をまっすぐ支えるためには、体幹の筋力が必要だということ。でも、正しい姿勢をキープすれば、自然と美しいボディラインに近づいていきますよ。

■姿勢が悪いと太りやすいワケ

 猫背や歪んだ姿勢は、一部の筋肉に大きな負担がかかって疲労につながったり、体液循環が滞って代謝が低下したりする大きな原因になります。姿勢が悪いだけで、痩せやすい体質から遠ざかってしまうのです。そうならないためにも、背筋を伸ばし、脚の内側に力を入れてお腹をキュッと凹ませましょう。正しく美しい姿勢は、それだけでいつもより消費するエネルギーを増やすことにもつながります。

■パソコン・スマホ操作中は「顔を上げる」

 スマホを手の位置に置くと、つい下を向いて画面に注目してしまいますよね。そんな場合は、なるべく手を上げてスマホを顔に近づけましょう。まっすぐ前を向いたら画面がちょうどよく見える位置に、スマホを持ち上げてください。二の腕の筋肉も同時に鍛えることができますよ。うつむき姿勢は猫背のもと。代謝の低下を予防・改善するためにも、下は向かずにまっすぐ前を向きましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >