2018/05/31 10:14

今年のトレンド!?「ビネガードリンク」が健康にいい理由とは?

 近年、海外では酢のドリンクが注目されています。これは、「ビネガードリンク」といわれるもので、L.A.などではレストランでも普通に扱われるようになっているのだとか。日本でも、以前に黒酢やリンゴ酢などが流行りましたよね。コンビニで紙パックで売られているものから、瓶タイプの薄めて飲むタイプ、さらにお取り寄せレベルの高級酢ドリンクまで、いろいろな種類があるようです。

 料理研究家で管理栄養士の岩崎啓子さんの著書「体にいい手作り調味料」(角川マガジンズ刊)によると、酢にはさまざまな健康効果が期待できるのだとか。中でも、「疲労回復」「血液の流れがよくなる」「代謝が活発になる」という働きが、健康に関心のある人たちから受け入れられているのかもしれません。

 また、「血糖値を上がりにくくする」作用もあるため、「脂肪を溜め込みにくくする」というメリットも。健康だけではなく、美容面でも効果が期待でるビネガードリンク、なるほど注目されるだけはあります。

 市販のものが数多くありますが、手作りしていろんな味を試してみるのもよさそう。ぜひ、自分好みのビネガードリンクをみつけ、健康生活にお役立てくださいね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >