2018/06/04 18:14

「顔のテカり」が気になるときに試したい“新しい”対策とは?

 気温が上がってくると、皮脂が分泌されて顔のテカりが気になりますよね。そんなときは、日中「テカってないかな…?」と気が気ではないことも。そんなときの対策として定番なのが「あぶら取り紙」ですが、実は他にも方法があるんです。

 その一つは、ファンデーションを塗る前に、余分な皮脂を吸着する成分の入った「部分用下地」を塗ること。メイク直しのときにも使えるタイプが出ているので、重宝しそうですね。

 また、「最新版 肌美人になる スキンケアの基本 悩み解消パーフェクトBOOK:素肌美人になる!」(学研プラス刊)で、医師の友利新さんが紹介していたのが「ビタミンB群を積極的に摂る」ということ。ビタミンB群には皮脂コントロール作用があるので、食事やサプリメントでの摂取を心掛けるといいのだそうです。食材では、豚肉やレバー、豆類、かつお、マグロなどの魚、乳製品などがいいそうですよ。

 顔のテカりは、せっかくのメイクも台無しにしてしまいますよね。また、「清潔感がない」など、マイナスな印象も与えてしまいます。そうならないためにも、テカりが気になるときには、いつもとは違うこれらの方法でアプローチしてみるのもいいのでは?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >