2018/06/07 10:14

これ知ってた?メイク崩れと食べ物の関係

 日中、メイク崩れが気になるときといえば、食事のときではないでしょうか。確かに、コップやお皿、箸に触れる口紅は取れてしまいますし、ファンデーションのよれも気になるところです。とくに、メイク崩れしやすいのがラーメン! ラーメンはスープもあつあつで、食べながら汗をじんわり感じることもありますよね。このような熱いもの系は、汗によってメイク崩れしやすい食べ物といえます。

 また、メイク崩れを防ぐために、日々気を付けたいのがその食事内容です。医師の友利新さん監修の「最新版 肌美人になる スキンケアの基本 悩み解消パーフェクトBOOK:素肌美人になる!」(学研プラス刊)によると、高脂肪・甘いもの・揚げ物・アルコール類はすべて中性脂肪に代わり、皮脂のもとになることで皮脂分泌を活発にしてしまうため、テカりの原因になるのだそう。テカりはメイクの敵とはいえ、一切食べないというのはよくありませんが、摂り過ぎ飲み過ぎには十分注意をしたいものです。

 あまり意識することはないかもしれませんが、メイク崩れと食事は、実は意外と関係が深かったようですね。なので、これらメイク崩れしやすい食事の後は、今まで以上にチェックを忘れずに!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >