2018/06/12 18:14

心が楽しくなる更年期対策とは?

 更年期というと、身体の症状だけでなく、ちょっと憂鬱な気分になることも。そんなナイーブな時期にオススメの、心が楽しくなる更年期対策をご紹介します。

●更年期ブレンドのハーブティーを楽しむ

 ハーブには、更年期の症状に合うものが複数あるといわれています。代表的なものに、ラベンダー、チェストベリー、セントジョーンズワート、ジャーマンカモミール、セージなどがあります。症状にあわせて、単独のハーブティーはもちろん、これらをブレンドした“更年期ブレンド”で一息つけば、ほっこりできそうですね。

●インディバを使用する

 インディバという高周波温熱機器を使用する温熱療法は、身体の深部から細胞を温め、更年期障害の緩和効果が期待できるのだそう。他にも、シェイプアップやリフティングなどの美容にも効果が期待できるため、エステ気分で楽しめそうです。

●きな粉スイーツやパンを楽しむ!

 更年期にいいといわれている食材が大豆です。大豆そのものだとなかなか使いにくいという場合、きな粉がオススメ。定番の「葛餅」や「きな粉団子」に「きな粉ヨーグルト」、食パンの上に焼いたバナナときな粉をトッピングする「焼きバナナきな粉トースト」など、手軽に取り入れられそうですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >